ホームページ制作に関わるようになって17年ぐらいが過ぎました。
一番最初はDreamweaver1週間マスターと言う本を見ながら友人のホームページ制作にチャレンジしたのがスタートです。
問い合わせフォームの設置方法すらわからず、問い合わせフォームが動く仕組みすらわかっていませんでした。
当時勤めていた会社の界隈では、「紙媒体は衰退の一途を辿るであろう」的なことが聞こえていました。
やっと少し出来るようになったデザインの技術が使えなくなってしまうのか…
Illustrator、Photoshop、FREEHAND、PageMaker、QuarkXPressソフトの習得にもかなりの時間を注ぎ込んだのに…
そんな事を考えて不安になったのを覚えています。
その後、ホームページ制作の学校にも通って、一番基本的なHTML、CSS、jQueryの事を教えてもらいました。
その後、JavaScriptの講習会に参加してみたりWEB解析士の資格も丸暗記で取得したり、
WORDPRESSの存在を知ってさらに焦ったり「何かやらねば…勉強せねば…」と迷走を繰り返して現在に至ります。
迷走していた理由は今になってわかります。
何でも自分一人でやらなければいけないと思っていました。
苦手なことは時間がかかりますし上手くいきません。
当然の事なのですが「餅は餅屋」です。
苦手な事は外注さんに依頼をして自分の得意な部分に全神経を集中するべきだと長く掛かりましたが学習した次第です。
しかしフリーランスでやっている人は「一人で完結」の悪いループに陥りやすいのかもしれません。